おしゃれで長持ちする住宅|自由設計で家を建てたいなら太陽住宅がおすすめ

自由設計で家を建てたいなら太陽住宅がおすすめ

女性

おしゃれで長持ちする住宅

室内

地域のイメージと安全面

横浜は、古くから西洋との交流がさかんにおこなわれている都市です。そのため公共施設には西洋のイメージを取り入れたものが多く、地域の広範囲で異国情緒が漂っています。このことから横浜では、西洋風の注文住宅に人気が集まっています。日本の戸建て住宅の多くが木造建築物ですが、注文住宅なら石造りの洋館にすることができるのです。洋館は、異国情緒のある横浜の町並みにマッチしますし、おしゃれな上に頑丈です。横浜は比較的地震が発生しやすい地域ですが、石造りの洋館は、耐震性や耐火性ともに木造建築物よりも上となっています。つまり地震やそれによる火災が発生しても、大きな被害が生じにくいということです。このように地域のイメージからも安全面からも、横浜では注文住宅に高い需要があるのです。

水気に強いというメリット

石造りの洋館は、主に大理石や御影石などを使って建てられます。これらは揺れや熱に強いだけでなく、水気にも強いという特徴があります。そのため雨が降っても、それを吸い込むことがないため、表面に汚れが沈着しにくいと言えます。風に運ばれてきて付着した汚れも、雨水と一緒に流れていくので、美しい外観が長持ちするのです。しかも気密性も高く、屋内では暖かく過ごすことができます。暖かくても、木造建築物ほど木材が多くは使われていないため、カビや雑菌などが繁殖しにくく、衛生状態も保たれます。横浜は、海に面していることから、水気を帯びた冷たい風が多く吹く地域です。しかし石造りの洋館なら、その悪影響を受けにくいため、その点からも横浜では注文住宅の需要が高くなっているのです。